ロボット掃除機買換え ROBOVAC15C購入!

ガジェットを試してみる

はじめに言っときます。ロボット掃除機は買いです。マジで。数万円で掃除の時間を何年も減らせることを考えると一人暮らし、共働き夫婦は持ってて損はありません。

今回、10年ほど前に購入し、愛用していたルンバ600シリーズがとうとう壊れました・・・消耗品交換、分解清掃、バッテリー交換を行いながら持たせていましたが、家に帰るとHOMEに戻れず野垂れ死にしているルンバをよく見るようになり、その後スケジュール設定が不能となり、しばらくして充電もできなくなったため買換えを検討しました。

いままで働いてくれたルンバ

更新機の候補はルンバe5とeufyROBOVAC15C。 ルンバは誰もが知っていると思いますが、ROBOVACは元GOOGLEでエンジニアとして働いていた数名が独立して立ち上げたモバイルバッテリーなどで知る人は知るANKERの家電ブランドeufyのロボット掃除機です。

吸引力などは実際使用してみなければわからないため、 そのほかの機能と価格で検討しました。まず、いままで使用していたルンバはスケジュール設定で家を空けている間に掃除してもらっていたのでスケジュール設定は必須です。これはどちらも対応。

次にダストボックスについても両方水洗い可能とのことでこれもOK。バーチャルウォールはルンバのみ対応ですが、いままでも使用していなかったのでなくても可。気になったのは掃除の方法で、ルンバは部屋の広さを認識して掃除するらしいけどROBOVACにはその機能は無し。いままで使用していたルンバも個室に幽閉して掃除させると一定時間で掃除終了し停止していました。 おりこうさん。

と、まあ比較してはみたものの、使ってみなければ判らないのと、2019年3月現在の価格差が約2倍とROVOBAC15Cが安いため、物足りなければもう一台買ってしまえばいい!と謎理論を展開しROBOVAC15Cを購入しました。

ROBOVAC15C
今回購入したROBOVAC15C
こんな箱に入ってきました。
開封すると本体と充電ドックとACアダプタ、予備のブラシ、フィルタ類、清掃グッズ、リモコン、ケーブルをまとめるタイが入っています。
ROBOVACリモコン
リモコン

このリモコンでラジコンみたいにコントロールすることもできます。うちの子がラジコン替わりに遊んでいました。HOMEに戻るとか吸引力の変更とかエッジ清掃モードとかもこれで操作。

ひっくり返してみたところ。本体裏にメインスイッチがあります。

裏側のタイヤの近くにメインスイッチがあり、シールで「ここを最初にONにして」と書いてあります。動かないという問い合わせ多いんだろうな・・・  ちなみにこのシールは剥がせます。

トラブルシューティング表記

本体裏にインジケーターランプとビープ音でのエラーメッセージ一覧が書いてあります。ルンバは音声で教えてくれたのでここはルンバの勝ち。

ダストボックスの取り外しレバー
ダストボックスを外したところ
フィルタケース
フィルタケース
ダストボックス
ダストボックス

ダストボックスは以前のルンバと同等くらいのサイズ感。パカッと開くのでゴミ捨ては楽かも。ただし、小さなゴミ箱にダストボックスのゴミを捨てるには注意が必要。

wifi接続はスマホから簡単にセットアップ可能でした。その後、サイドブラシを2つ装着して充電すると使用可能です。

スマホ操作画面

吸引モード選択や30分掃除タイマー、エッジ掃除モード、スポット清掃もスマホやリモコンで可能。

スマホでスケジュールの設定やリモコンとして使用可能。

 以前使用していたルンバが使いやすかったところ

 本体にHOMEボタンがあり、ゴミを捨てた後そのまま本体でHOMEへ戻すことができたところ。ROBOVAC15Cはリモコンで操作する必要があります。また、HOMEBASEを置いてある部屋とは別の部屋を掃除する場合、ルンバは掃除が終わると音楽が鳴って停止してくれていました。ROBOVAC15Cでは今のところ1時間以上放置していても止まらなかったです。もうちょっと待てば止まるのかな?またはリモコンで30分モードを使わなければならないかも?

 15Cの良いところ

 価格!e5の半値で買えます。コスパはとてもいいと思います。

 エッジブラシが2個ついている。ゴミを効率的に吸い取っているようでした。特にスポット清掃の場合、ルンバだとブラシでゴミを弾いでしまい余計散らかすことがありました。

 掃除時の音。e5は実際に音を聞いていないので判りませんが、今まで使用していたルンバと比較して、感覚では半分以下の音量です。ルンバが動くとテレビの音量を上げていた子供たちも15Cだと気にならないようです。

 2020/7/26追記 音に関しては使用してるうちにルンバと変わらなくなってきました。

掃除の方法はルンバがぶつかりながら部屋全体を掃除するのに対し、15Cは壁にぶつかる前に方向転換し、最後に部屋の壁に沿って掃除するような動きをしていました。掃除能力は遜色無し。というか新しいだけあって今までよりキレイに掃除してくれています。

 今後は互換バッテリーの発売状況や故障などがあれば書いていきたいと思います。

コメント