TT&CO トゥーカッターフルフェイスヘルメットを買ってみた!

車とバイク

OGK KAZAMIからTT&COへ買換え!

 3年ほど使用していたOGK KABUTO KAZAMIシステムヘルメット。眼鏡スリットもあるしスピーカースペースもしっかりあるしベンチレーションもしっかり効くしインナーサンシェードもあるしラチェットバックルだし、と機能盛沢山で愛用してきました。

しかし!デカい・・・そう、デカいんです。。。体格のいい人なら問題ないでしょう。しかし、YAMATAが被るとこんな感じに。
はい、肩幅と比較してみてください。

KAZAMI サイズ感
OGK KABUTO KAZAMI

被られてる感満載。
 多機能なところはかなり気に入っていて、使い勝手はとても良かったんですが、このサイズのアンバランス感がずっと、ずーーーーーーーっと気になってました。
別のヘルメットも店頭で試着してみたりもしましたが、KAZAMIよりは多少小さいものの、自分の体格からするとやっぱりアンバランス。
 いろいろ探していると、とうとう見つけてしまいました。

TT&CO トゥーカッター フルフェイスヘルメット

サイズ

 めちゃめちゃ小さいです。TT&COティーティー・アンドカンパニー、元はハーレーのカスタムショップらしいですが、このヘルメットは日本人の頭のかたちに合わせて設計されているらしく、被り心地もいい感じです。帽体をぎりぎりまで小さくして、kazamiと比較すると内装も「薄っす!」って感じですが、それでいてSG/PSC/DOT規格に適合しています。小さいからには口の前狭くて暑いのかなーって想像していましたが、思ったよりスペースがありました。ただkazamiはベンチレーションが沢山ついていたので走っていたら暑いことは全くありませんでしたが、トゥーカッターだとこれからの季節はゴーグルを変更して風を入れないと暑いかもしれません。

※(追記)真夏の30℃の中走りましたが、付属のゴーグルは適度に風が入ってくるため全く暑くなかったです。


 重さについても、もともとシステムヘルメットは重いものですが、実際KAZAMIを使用して慣れてしまって気になってはいませんでしたがkazami約1900g トゥーカッター約1100g強と半分近く軽くなりました。比較すると結構違います。


 それでは、サイズ感の比較です。KAZAMIはLサイズ、トゥーカッターはフリーサイズです。yamataは頭囲実測で57㎝です。KAZAMIはサイズが頭囲に対して大きめのLサイズ(頭囲59-60㎝)だったことや、暫く使っていたこともあり、緩めの被り心地となっていました。また、チークパットがキツかったので薄いものにサイズ変更して使っていました。トゥーカッターに替えてからも頭部のキツさは感じられません。しかし、やや頬部分が押さえられている感じがありますが長時間被っていても支障はありません。今後なじまなければ別サイズのチークパッドを買おうかな

肩幅をほぼ同じサイズで比較するとこんな感じ。全身で比較するとより分かりやすかったんですが、肩から上で撮ったので肩幅をほぼ同じにそろえてみました。

KAZAMIとトゥーカッターを並べてみるとこんな感じ

サイズの違いがハンパない(^o^;)二回りほどの違いです


 KAZAMIを使用しているときは眼鏡を掛けたままでも被ることができたんですが、トゥーカッターは眼鏡を外して、被って、眼鏡してゴーグルするという一手間が増えてしまいました。しかもKAZAMIは眼鏡スリットがあったので眼鏡もしやすかったというメリットがありました。しかし、そもそもシステムヘルメットじゃなければ眼鏡は外さなきゃ被れないし、今回は外見重視でトゥーカッターに変更して、いままで気になっていた部分が解消されて満足です。
 体格とヘルメットのバランスが気になる方は検討の価値ありです。

ゴーグル

 ゴーグルは専用のものがセットになっているものとゴーグル無しが選べます。今回はゴーグル付きで購入し、その上で別途ゴーグルを購入しましたが、ゴーグルのサイズが少し大きかったため、おさまりが悪く専用ゴーグルを使っています。結果的には専用ゴーグルで十分でした。

 後部には写真のようにゴーグル留めがついているため落下の心配はありません。

ゴーグル留め

もし、別ゴーグルを買うのであればサイズを合わせて購入するほうが無難です。

着脱可能なバイザー

トゥーカッターはバイザーの着脱が出来ます。バイザーはホック3つで留まっているため、簡単に脱着可能です。yamataはバイザーの見た目が好きじゃないことと風の抵抗が気になるため外しています。

スピーカーの移設

KAZAMIではスピーカースペースがあったので使用していました。トゥーカッターでは公称でのスピーカースペースはありませんがそのまま移植に成功し、問題なく使えています。ケーブルの取り回しも内装の隙間に入れることでスッキリ収納出来ました。

トゥーカッターの仕様

  • ゴーグルセット・ゴーグル無しあり
  • カラーバリエーション多数
  • サイズ M/Lサイズ、FREEサイズ(58-59cm)ワンサイズ 別売チークパッドとサイズ調整スポンジで調整
  • 専用バイザー ホックで脱着可能
  • ゴーグル止めが後方にあり
  • フリップアップシールド等のオプションもある
  • 安全規格 DOT SG
  • 乗車用の規格内では最小の帽体!

車とバイク
シェアする
yamataをフォローする
とりあえずやってみる。

コメント