沙流川オートキャンプ場に行ってみる②

campに行ってみる

うちで使用しているテントはコールマン タフワイドドームⅣ。以前はスクリーンキャノピーを併用していましたが、重いのと収納サイズが大きいため、コールマンのドームスクリーンタープ380に買換えました。収納サイズは小さくなりましたが設営に多少のコツが必要です。
 虫が多い場合と寒い場合はスクリーンタープ、それ以外はオープンタープを使用しています。今回はまだ夜寒いためスクリーンを設営しました。暖かくなればここのキャンプ場ではいつもオープンタープを使用しています。

今回の煙材料

キャンプに来た時は良くスモークをして夜の酒のアテにします。 本格的にソミュールに漬けたりは1泊の時はしてません。 スモークチーズは子供にも人気です。今回はたくあん、チーズ、ベーコンを燻しました。

特製?スモーカー

スモーカーは市販の段ボール。こいつはもう4,5年は使っていますがいまだ現役です。熱燻をする場合はダッチオーブンを使用しています。

段ボールの四隅に割りばしを刺して、網を乗せると完成。120サイズの段ボール箱にピッタリの網が100均で売ってます。

段ボールスモークの場合はスモークウッドを使います。下の草が焦げないように木の板とアルミ皿を使って台としています。いつもは桜ウッドを使用していますが、今回はウイスキーオークで。

ウッドへの着火はバーナーを使ってます。

バーナーでスモークウッドに火をつけて、上から食材を乗せた段ボールスモーカーをかぶせたら完成。

上に重りを乗せて約3時間

出来上がり

ごはんは飯盒とカセットコンロで。いつかシングルバーナーを買おうかな。

トマトの炊き込みご飯を制作。子供たちにも手伝ってもらいます。

アヒージョの制作。市販の魚介ミックスと・・・

ベランダ栽培したズッキーニ、ニンニクと調味料を加えて、オリーブオイルで煮込めば完成。写真は撮らなかったですが、もちろん焼肉もしています。残ったアヒージョのオイルはパンに漬けて食べるととてもおいしいですよ。

次のキャンプは秋田まで足を延ばしてみる予定です。

コメント