日高沙流川オートキャンプ場に行ってみる①

campに行ってみる

キャンプ場基本情報

 日高の道の駅近くの沙流川オートキャンプ場。うちのキャンプのホームグラウンド。今シーズン初めて来ました。ここは料金も手頃で広く、近くに沙流川の流れもあり、好ロケーションです。子供が遊ぶにも良いので毎年来ているキャンプ場です。徒歩圏内に風呂もあります。

フリーサイトでは荷物の積み下ろし時に乗り入れ可能であり、らくちんです。車の乗り入れ時は、自転車で走っている子供たちが多いので注意が必要です。荷物の搬入が終わったら、車は駐車場へと移動します。

 今回のコンディション 最高温度24度、最低15度、くもり時々晴れ。何度も来ていますが蚊などの虫は多くありません。今日はマルハナバチが結構いますが基本、害はありません。夏になるとクワガタが結構います。
基本情報(掲載時2019/7/6)

入口看板
案内図
案内図

 サイトはかなり広く、バンガロー11棟。オートサイトがキャンピングカーサイト10区画、電源なし49区画、電源ありサイト21区画と区画無しのペットOKサイト。フリーサイトが100張可能となっています。3連休でも飛び入りでフリーサイトに入ることができますが駐車場がいっぱいになると受け入れを中止するようです。オートサイト、バンガローはいつも予約でいっぱいなので、早めの予約がおすすめです。

受付と料金表

キャンプ場利用料

キャンプ場使用料小学生以上 1名 100円
バンガロー電源あり1棟4500円
バンガロー電源、トイレ、キッチンあり1棟5700円
オートサイトA 大型車1区画2500円
オートサイトB 普通車1区画1900円
オートサイトC ペット可サイト1区画1300円
フリーサイト テント大 10人以上1張2500円
フリーサイト テント中 4-9人1張 700円
フリーサイト テント小 1-3人1張 400円

ここのキャンプ場は設備やロケーションがいいのに料金が手ごろ。チェックインは13時からでチェックアウトは11時。チェックアウト日ものんびり片付けられます。

その他の施設

ゴミも分別のうえ受け入れOK

ゴミは分別のうえ、無料で受け入れてくれます。

ドッグラン
ピザ窯 予約の上、無料で使用可能

ピザ窯があり、材料を用意すれば無料で使用できます。(要予約)

フリーサイトから炊事場とトイレ方面

炊事場は4棟でかなりの広さがあります。トイレは3棟あり、洋式も一部あります。

フリーサイトとオートサイトの間に遊具もあり、小さなこどもが遊べます。以前に遊具の近くのフリーサイトに陣取ったことがありますが、朝6時前からターザンロープで遊ぶ音でたたき起こされたことがありました。あまり近くに設営しないほうがいいかも。

子供遊具
おもしろ自転車

子供たちに人気なのがおもしろ自転車。二人乗りの自転車と三輪自転車があります。二人乗りは大人が前に乗らないと無理かも。

自転車はサイト内を走ることができるため、他のサイトを見て回るのにもいいですが、通行禁止の坂があるのと、車も通るため、小さい子は大人も一緒のほうが安全です。
*2019/8追記 自転車でオートサイト側へ行くのは禁止されていました。また新しい二人乗り自転車が追加されており、小学生でも高学年であれば前に乗って走ることができました。

じゃぶじゃぶ池(ちゃぷちゃぷ?)

 夏休み期間の週末はニジマスのつかみ取りが開催されます。この池にニジマスを放流して子供たちが手づかみで捕まえます。捕まえた魚はもらえます。ここ数年毎年参加していますが、本気になりすぎている大人も見受けられます。

今回テントを張ったフリーサイトの場所から森のほうを撮ってみました。まだ肌寒いこともあり、人が少なかったため広々と使えました。

②へつづく

コメント