車とバイクの趣味的なページ

車とバイクのお手軽DIYと購入品について。

快適に乗るためにDIYで行ったことを中心に書いています。

車とバイク

TT&CO トゥーカッターフルフェイスヘルメットを買ってみた!

バイク乗りだけど細身でヘルメットをかぶると頭でっかちに・・・そんな悩みを解決してくれたヘルメットがTT&COトゥーカッターフルフェイスヘルメット! システムヘルメットのOGK KAZAMIからの買い替えでどう変わったか比較します
何かをDIYしてみる

車検で指摘されたブレーキパッドとローターをDIY交換してみた!

今年で7年目の車検の見積もり時に、ブレーキパッドの摩耗とローターの偏摩耗を指摘され、作業料節約と経験のため、フロントブレーキのパッドとローターをDIYで交換してみました。途中で失敗もあり苦労しながらもどうにか交換することが出来ました
車とバイク

車の住所変更をワンストップサービス(OSS)でやってみる(失敗談)

引っ越しに伴い、車の住所変更を行いました。ネットで出来るワンストップサービスを発見し試してみましたが使い勝手が悪すぎ。まだやらないほうが良いです。多少距離があっても自分で陸運局に行ったほうが早いです。今後改善された際のための申請方法の備忘録
車とバイク

温度上昇防止!フロントガラスに設置する折り畳み式用サンシェードを使ってみた

夏の晴れた日の車内温度は危険なレベルまで上がります。フロントガラスにサンシェードを設置して温度低減を図ろう!簡単に設置できる折り畳み式のシェードを買ってみました。
ガジェットを試してみる

アレクサ鍵開けて!で車から降りる前に家の鍵が開く!EchoAutoとQriolockと連携して使い倒す!

Echo Autoを試してみて、そのセッティング方法、注意点や使い道などを考えてみました。自宅でEchoを使って音楽を聴いているなら購入の価値あり! スマート家電と連携するとより便利に使えます。
何かをDIYしてみる

車の配線を隠してすっきりさせてみた。

スマホの充電やEchoAuto、取り締まり探知機など車で電源が必要な機器はどんどん増えています。ケーブルだらけになると見た目も悪く雑然としてしまうので、ケーブルを内装の中に隠してみました。
何かをDIYしてみる

ダッシュボード周りをDIY塗装してみる

慣れると簡単!ダッシュボード周りをできるだけ楽に、適当な処理でDIY塗装してみました。パーツの外しかたから塗装の手順や注意点まで。仕上がり上々!
何かをDIYしてみる

ホイールをDIY塗装してみる

古いアルミホイールをできるだけ楽に、適当な処理でDIY塗装してみました。塗装の手順や注意点について。仕上がりはまぁまぁいい感じに仕上がりました。簡略化による長期的な剥がれなどの問題を今後追っていきます。
車とバイク

節約!バイクのバッテリー取り外し手順(WR250R)

いままで冬場でバイクに乗らないシーズンは赤い男爵に預けていましたが、預けるだけで万単位の金額がかかることがアホらしくなってきたため、自分で保管することにしました。保管の際のバッテリーの取り外し方法を備忘録として書いています。
車とバイク

騒音低減マットとドアモールで手間を掛けずに車のノイズを減らせるか

北海道の冬はスタッドレスタイヤが必須です。スタッドレスにするとロードノイズがいつも気になっていました。今回はこのロードノイズをいかに手軽に減らすことが出来るか。防音処理を出来るだけ手間を掛けずに行いました。